私が島暮らし(移住)に失敗した理由

たった一年弱で島暮らし(移住)に失敗。その理由と改善策についての備忘録。

私が島暮らし(移住)に失敗した理由

2023年10月に関西から離島に移住しました。私が移住した理由は、島暮らしや田舎暮らしに憧れたわけではなく、高齢になった両親の心配からでした。コロナが少し落ち着いた2022年6月頃、久しぶりに実家に戻ると父の体調が悪く、焦った私は「すぐにでも実家に戻らなければ!」と思ったんですよね…。

 

今考えれば、会社に長期休暇をお願いするとか、介護休暇?介護休業?(あまり詳しくありません)を取るとか、他にも方法があったかもしれません。でも、その頃は私自身が仕事を辞めてゆっくりしたかったというのもあって、2023年3月に退職しました。

 

実家に戻ろうと決めてから仕事を辞めるまでの8ヶ月間、仕事を辞めてから移住するまでの7ヶ月間…、私は何をしていたんでしょうね???この時期にしっかり計画を立てていたら移住に失敗することはなかったかもしれません。

 

ちなみに、島は両親の出身地で、私も幼少期に2年ほど生活をしました。小学校までは夏休みの数日間を島で過ごしていましたが、大人になってからは数年に一度帰る程度で島のことはほとんど知りませんでした。だから、私の場合、Uターンとはちょっと違うし、Iターン、Jターンでもない…。何とも中途半端な状態で移住しています。

 

さて、私が島暮らし(移住)に失敗した理由ですが、

 

・無計画だった

・貯金がなかった

・配偶者への説明が中途半端だった

・生活を変えることができなかった

・島暮らしを甘く見ていた

 

などなど。他にもあると思いますが、今思いつくのはこれくらい。いや、これだけあれば十分かもしれませんね…。

 

反対に島暮らし、移住することで、雇用保険(失業保険)の制度にやたら詳しくなったし、母も少し調子が悪かったので実家では食事担当をしていて、以前より料理ができるようになった。あと、ペーパードライバーでしたが、(下手だけど)運転できるようになりました。まー、島暮らし(移住)に失敗はしましたが、得たものもある…と自分を励ましたいと思います。

 

ただ、また島には戻ってきたいと思います。また移住するかもしれないし、島と関西との2拠点生活になるかもしれないし、どうなるか分かりませんが、やっぱり両親のことは心配なのできっと戻ってくると思います。

 

今年の10月に弟が島に戻ってくるので、とりあえず両親のことは安心ですが、今後も何があるか分からないので、私は今回のことを反省し、次に向けて今度こそ計画的に移住(2拠点生活)ができるように頑張りたいと思います。