私が島暮らし(移住)に失敗した理由

たった一年弱で島暮らし(移住)に失敗。その理由と改善策についての備忘録。

財産のはずが負動産になりかけた自宅

30代半ばで1600万円で組んだ住宅ローンがようやく終わるタイミングで両親が体調を崩し、住宅ローンも終わるし、まー何とかなるだろうと思い島に移住しました。

 

私は家を売って移住しても良いかな???と思っていましたが、それは旦那からの反対で断念。普通に考えたら嫌ですよね。ようやく自分たちのものになったし、15年間の思い出もありますしね。

 

次に考えたのは賃貸に出すこと。ただ、購入時すでに築15年近かったので、貸すためにはかなりリフォームが必要だし、そんなお金はない…。そして、何といっても全てが無計画だったので、いつ関西に戻るのか?戻らないのか?が分からない状況では貸すことすらできない。

 

仕方がないので空き家の状態で移住しました。管理会社に留守中の家の管理を頼むのか悩みましたけど、これもお金がないので断念。まー、数ヶ月に一回帰って来て家の状態を見たり、庭の管理をすればよいでしょって思ったんですよ…。

 

この考えが本当に甘かった。入社した会社で話を聞くと、休み希望が出せる雰囲気ではなかった…。従業員が数人の会社でしたが、他の部署の方が2連休を取ったら怒られたというのを聞いてヤバい…と。

 

有給が取得できるようになったら連休は大丈夫なのかな???と思ったら、それもあまり良い顔はされないと…。休み希望は分かりませんが、有給取得は従業員の権利ではないのか???と思いましたけど、まー言えませんよね。

 

結局、旦那の友人が時々家や庭の状態を見てくれ、郵便受けに入ったチラシを捨ててくれました。ある日はネットで頼んだ商品を間違って関西の自宅に送ってしまい、私の友人に取りにいってもらったりもしました。

 

本当に本当に申し訳ないですよ…。安易に自宅を空き家にしたまま移住してしまい、周りに迷惑をかけたと思います。

 

空き家になっているのも問題ですが、数ヶ月に一回は帰ろうと思っていたので、水道だけは水漏れが心配だったので止めましたが、電気とガス、インターネット回線はそのままにしてました。

 

これも本当に無駄だったと思います。特にインターネット回線は月5000円弱、年間約6万円ですよ…。

 

この自宅に関しては両親も???と思っていたようで、自宅は売るの?貸さないの?と何度か聞かれました。いつもお金がないないって騒いでいたので不思議に思ったんでしょうね…。そりゃーそうだ。

 

今回、移住に失敗して関西に戻るので、自宅を売ったり賃貸に出さなかったことは結果オーライですが、周りにも迷惑をかけることになったし、無駄なことをしてしまったと反省しています。

 

かなり頑張って住宅ローンを返済して、ようやく自分たちのものになった我が家。空き家のままにしておいたら老朽化も進んだと思うし、もう少しで財産ではなく負債にしてしまうところだったな…と思います。

 

自宅に関しては、老後、2階建ての狭小住宅に住み続けることが可能なのか???という悩みもあります。今後、移住することになった時や老後の生活も考慮して、戸建てからマンションに住み替えるのもありなのかな???

 

旦那ともっと真剣に話し合わないといけないな…。