私が島暮らし(移住)に失敗した理由

たった一年弱で島暮らし(移住)に失敗。その理由と改善策についての備忘録。

落ち着け私、取り敢えず現状を知ろう!

立てたライフプランを見て、今後のことを考えていると不安になります。無理のない範囲で、でも確実に資金が貯められる方法を考えているけど、本当にできるのかな…。また、住宅ローンを返していた頃のように辛くなって、途中で嫌にならないかな…と。

 

住宅ローンの返済は、最初こそ真面目に頑張っていたけど途中から嫌になってしまいました。私は住宅ローン、生活費は旦那に出してもらって、頑張って繰り上げ返済すれば7〜8年くらいで終わるかも…って思ってたけどダメでしたね…。

 

旦那のお店が赤字で生活費どころかお店の家賃も危うい。なんだったら私のボーナスで補てんするみたいな…。旦那も一生懸命働いていたけど、あまり危機感がないというかなんと言うか…。

 

そんなこんなで住宅ローンを払っていた15年間は本当に疲れた。一番早く、利子が少ない方法で返済しよう…と一生懸命考えたけど無駄でしたよ。節約を頑張ったのは最初の5年ほど。あとはいい加減な生活してました。もっとあの時考えていたら、住宅ローンを返済しながらでも貯蓄はできたなずなのに…。

 

今回、60才になるまでに何とか老後資金の目途を立てたいと計画を立てたけど、結局働くのは私…。旦那は年金を貰っているけど、働く気はなさそうですね…。口では「何かしないとな…」とは言いますけど、実際にシルバー人材センターの話なんかをすると嫌がるので働きたくはないのでしょう…。

 

旦那ももう年なので無理に働けとは言いませんが、せめてお酒やタバコを減らすなど節約に協力してもらいたいけど、それも無理(これは私もできてないので人のことは言えませんが…)。でも、それ以外に贅沢はしないので、まーそこはよいところなのかな???

 

私が家計管理をしているので、旦那にもっと経済状況を説明をする必要があるかもしれませんが、あまり言うと、違う方向でお金を得ようとし始める…。メールで「当選おめでとうございます!100万円差し上げますので口座を教えてください!」みたいなのに引っかかりそうになるんですよ…。本気で信じてしまうところが本当に怖い…。

 

何度もこんなことで喧嘩をしているので旦那には家計のことは言わなくなり、その結果、旦那は薄々我が家にお金がないことを気が付いているけど、今の状況が本当に危機的であるとまでは思っていない感じです。

 

(散々旦那のことを書いてますが、お金の計算は苦手ですが、料理以外の家事はすべてやってくれます。)

 

はー、どこで間違ったかな…。

 

でも、やっぱり今のままではいけないよな…。口座のお金も底をつきかけているし、7月から働いたとしても、手術のことを考えれば最初はパートかアルバイトかな???今後、借金しないと生活できないと思うから、貯蓄どころか借金返済計画を先に立てないといけない…。

 

はー、こんなこと考えていたら、実家のエアコンの調子が悪い…。この暑い島で夏にエアコンがないのは辛い…。というか、熱中症にならないか心配。両親は私がお金がないことを知っているからいらないと言うと思うけど、エアコン代くらいは置いて帰らないとな…。

 

と思っていたら、冷蔵庫の調子も怪しい…。はー。

 

考えれば考えるほど落ち込み、何だか動悸がしてくる…。悪いサイクルに入っている気がするので、ここは一度立ち止まって落ち着こう。

 

取り敢えず、ずーっと避けている今の家計状況を書き出すところから始めるか…。今の状況があやふやだと、いくらライフプランを立てても不安なだけだ。今お金がいくら残っているのか?今後どのくらい借金が必要になるのか?どこで借りるのか?どうやって返すのか?

 

紙にすべて書き出して旦那に説明してみようかな…。ここで見せるとパニックになると思うから関西に戻ってから見せよう。

 

私がパニッってどうする!頑張れ、私!