私が島暮らし(移住)に失敗した理由

たった一年弱で島暮らし(移住)に失敗。その理由と改善策についての備忘録。

起業・副業という言葉に逃げるな私

ノープラン、貯金なしで移住して島暮らしを始め、憧れてた(?)島らしい仕事に就いた私。島らしい仕事というキーワードを重視したため、島の中でも給料が低く、昇給・退職金なしの会社で勤めていました。

 

もともと貯金がなかったので何とかせねば…とは思っていたし、生活費や関西の自宅の諸経費などで、とてもとても手取り13万円では暮らせず、どうしよう???と悩む日々。

 

そこで考えたのが「副業」。本を数冊読み、ネットで検索して、ブログやアフィリエイト、メルカリなどなど…様々なことにチャレンジしました。数日だけ…。少しやっては向いてないとやめ、次の副業を探すってのを続けてました。

 

ブログも無料より有料が良いと書かれていたので、有料サイト?サーバー?とよくわかっていないのに年間契約したり、よくわからないセドリ?転売?のようなことをやってみたり…。あっ、ポイ活もやりました。

 

そして、サラリーマンが起業したら節税になると知り、起業ネタを探してみたり…。節税云々言う前に、それほど税金払ってないから…。

 

結果から言って、もちろんほぼ儲かってません。ほぼっていうのは、ポイ活はクレジットカード作ったり、証券会社の口座開設をしたりで少しだけ儲かりました。でも、これって誰でも儲かる方法だし、続けられないですね。

 

遠い遠い昔の話ですが、20代はめちゃくちゃ仕事を頑張ってて、給料なんか気にもしていなかったのになぜかお金が貯まってました。20代後半いろいろ挫折して、30代は仕事よりお金儲けに走り、投資とかでめちゃくちゃ損して貯金を減らしました。

 

それでも30代はまだマシでしたが、40代に入ってから全てのことに対してやる気がなくなり、ただ働いて給料をもらうだけ。超キツキツな住宅ローン返済計画を立てたことや生活が乱れで全く貯金もできず、ただただ毎月の住宅ローンやクレジットカードの返済に追われていました。

 

普通、お金がもっと欲しい、もって貯めたいと思ったら、給料が上がるように資格を取ったり、昇級を目指したり、もっと給料が良い会社に転職したりしようしませんか???

 

貯金に関しても、生活を改めて無駄な出費をなくすとか、嗜好品をやめるとか、貯金が出来る方法を考えるとかしませんか???

 

なぜ私はお金が欲しいと思ったら投資で一発当てようと思ったり、起業や副業をして儲かろうと考えたりするのでしょうか???なぜ貯金がしたいのに給料が上がった分だけ生活レベルと上げたり、嗜好品がやめられずお金をダラダラ使い続けるのでしょうか???

 

なぜ普通の人と違った方向に思考が向かってしまうのか、自分のことなのに本当に謎です。

 

ちょっと話がそれてしまいましたが、要は問題から目を背けている、逃げてしまっているんでしょうね…。真剣に自分の状況を考え、対処していたら私のような方向には進みませんもんね…。

 

起業にも副業にも憧れるけど、今は今までの自分の行動を反省し、改善して、前に進むことを真剣に考えましょう。

 

はー、頼むで私。