私が島暮らし(移住)に失敗した理由

たった一年弱で島暮らし(移住)に失敗。その理由と改善策についての備忘録。

移住は計画的に!無計画は絶対ダメ!

島暮らし(移住)に失敗して関西に帰る予定ですが、事情があって7月上旬までは島での生活が続きます。あと2週間ほどですが、この期間に今回のことについて振り返ってみようと思います。

 

さて、私は本当に無計画に移住して島暮らしを始めました。移住を決めた時から、一応いろいろ考えていたし(どちらかというと妄想)、なかなか貯金がたまらず焦ってもいました。でも、かなりのんびりしていて、その理由は移住と言っても実家に戻るから…でした。

 

実家だから家はあるし、車も借りればいい、生活費もそれほどかからないし…と思っていました。あの時、『まっ、島に行けば何とかなるか』って考えた私は本当にバカでした。

 

まーそれは置いておいて、2023年3月で職場を退職しまいしたが、3月はまるまる有給消化でした。3月は島の様子を見るために帰る予定でしたが、直前になって飛行機を予約しようとして高すぎて断念。セールをやっていた4月に島に行きました。その4月までの一ヶ月間に何をやったか…、ゴロゴロしてネット見て、島暮らしを妄想していました。もう、すでにここから予定が狂ってましたよ...。

 

そして、4月上旬から社会保険や年金、失業保険の手続きをして、4月中旬に少し島に帰りました。その頃は6月頃に移住しようと言っていましたが、旦那が目のぼやけが酷くなってきたと言い始めて眼科に行ったら白内障…、手術が必要…。白内障の手術って日帰りですが片目ずつなので結局、手術後の診察も含めて2ヶ月近くかかりました。

 

本当に貯金がなかったので、関西で再度就職して、状況が落ち着いてから移住しようかと考えていたら、父に癌が見つかり、検査結果や治療方針を聞くために再度島に戻りました。

 

もともと少し体調が悪かったのに、今度は癌...。私自身もショックで自分の不甲斐なさに毎日、毎日泣きましたね…。高齢だったこともあり、手術は選択せずにホルモン療法開始。薬を飲み始めてから腫瘍マーカーの数値も下がり、落ち込んでいた両親も元気になりました。

 

そうすると、私も気が緩んでしまい、今度こそ生活態度を改め、真面目に移住について計画を立てようと考えていたのに、また楽しい(無意味な)妄想ばかりする毎日に逆戻り。

 

移住をしたら、今までの職種ではなく島らしい仕事をしたいと思っていたので、ハローワークには結構真面目に通い、何だったら島で役に立つ資格でも取った方が良いのかな???と思い職業訓練も考えていました。完全に頭の中がお花畑です。

 

そして、就職先も決まり、10月に島に行くことが決定したら、今度は私が手術が必要かも…と言われてしまいました。その症状には一年ほど前から気が付いていましたが、大丈夫でしょう…と勝手に判断していました。一年前なら働いている間に手術できたかもしれないし、有給消化中に手術してもよかったのに…。結局、手術はせず、島の病院で経過観察をすることになりました。

 

こんなグダグダな状態で移住して島暮らしを始めました。書いていて、自分って本当にダメな人間だな…ってつくづく嫌になります。実際に移住したけど島暮らしに慣れなかったとか、人間関係が嫌になったとか、そういう理由で移住に失敗するならいいんですよ。やってみないと分からないことだし。私の場合、無計画で失敗したって…当り前じゃね???って感じですよね。

 

ダラダラ書いてしまいましたが、そもそも、移住すると決めた段階で計画を立てていれば問題なかった、もしくは回避できたことっていっぱいあるんです。無計画だから行き当たりばったりで無駄に時間とお金を使う。そして、お金がなくなると心の余裕もなくなるから無駄な行動をとって更に時間とお金を使う…。もう、悪循環。不のループですよ。

 

だから、私は自分自身にに声を大にして言いたい。島らしい仕事とか、島で起業したいとか楽しい妄想ばかりするのはやめなさい!それは、島暮らし(移住)に成功してからでも間に合う。まずは現実的に考えて、計画して、実行して下さい!!

 

次に島暮らし(移住)する時はこんな初歩的なことで躓かないぞ!!!