私が島暮らし(移住)に失敗した理由

たった一年弱で島暮らし(移住)に失敗。その理由と改善策についての備忘録。

ダメな私でもできる貯金方法を考える

今回の移住が失敗した理由の一つは貯金が0円だった…ですが、世代別貯状況の記事があり読んでいたら、私の年代では約7割が貯金できていて、3割は貯金0円らしいです。貯金の額まで出ていませんでしたが、『あーあ、私はも3割の方だな…』と思ってました。

 

でも、確かに貯金は0円ですが貯蓄(iDeco)があることを忘れてました。久しぶりに口座を見たら私にしては嬉しい額になってました。毎月引かれているのに忘れてしまいますね。

 

貯金や積立NISAなんかは全く続かないのにiDecoは続いているし貯まってます。まーiDecoも何度も引き出したいと思いましたが、60才?65才?までは無理なので、強制的に引かれ、強制的に貯蓄出来ている感じです。

 

そこでふと思ったのが、強制的に貯金できるシステムがあれば私でも貯金できるのかも…と。ずっーっと昔に勤めていた職場で財形貯蓄をしていましたが、その時も積み立てていることすら忘れて生活できてましたからね…。

 

積立貯金、積立NISAに何度も失敗した私ですが、私が貯金(貯蓄)を成功させる鍵は「強制」というキーワードかもしれません。

 

話は変わりますが、今回、旦那の保険を見直さなかったことをとても反省しました。60代ですが保険は県民共済だけで少し後悔しています。今後、保険を変更するかどうかは別として、この機会に保険について勉強したいと思ってました。

 

で、昨日、ゴロゴロしながら強制的に貯金をする方法を調べていて「保険を使った貯蓄」というのを見つけました。以前、保険と貯蓄は分けた方が良いという記事を読んだので、保険を使って貯蓄というは考えたことがありませんでした

 

ただ、もう少し調べてみて、自分にあった方法であれば考えてみるかな…と考えが変わってきました。そこで、保険のことを全般的に調べてみようと考えて本を買いました。

 

 

保険で貯蓄をするかまではまだ決めかねますが、今回の失敗も踏まえて、確実に貯蓄出来る方法を模索していきたいと思います。