私が島暮らし(移住)に失敗した理由

たった一年弱で島暮らし(移住)に失敗。その理由と改善策についての備忘録。

移住前に見直したい保険の話

これが原因で移住に失敗したわけではありませんが、保険選びというか、見直しに失敗したなーっていうお話です。

 

私たち夫婦は旦那は自営業(数年前に廃業)、私はサラリーマンでした。出会った頃に住宅ローンを利用して家を買いましたが、その頃は給料も安定していたし、旦那のお店もそこそこ収入があると思ってました。

 

それで、少しでも早く住宅ローンを返済したいと思い、金利が安い変動金利+利子が少ない元金均等返済を選びました。二人で返すなら少しくらい返済額が高くても大丈夫だと思ったし、何なら繰り上げ返済もしようと思ってました、あの頃は…。

 

それが…、旦那の店の売り上げが伸びず、思ったように返済できなくなりました。一度、銀行の窓口にも行ってみたけど、返済方法を変更するのは無理と言われてしまい、一時は住宅ローンの返済が私の給料の半分くらいになってまいした(その頃に転職したのも原因ですが…)。

 

前置きが長くなってしまいましたが、それで中年でかつお金がなかった私が選んだ保険が県民共済。保険料が安くて保障も十分だと思ったんです…あの頃は。

 

県民共済は本当に良い保険だと思います。でも、65歳になると保障内容が変わるので微妙…な感じになります。移住前と言うか、旦那が60歳でお店を廃業したタイミングで保険の見直しをもっと真剣に考えておくべきだったと反省しています。

 

今からでも新しい保険に加入するかな…と考えたけど、やっぱり保険料が高くなるし、病気などもあり入りにくくなりますね…。旦那の保険に関しては本当に悩みの種です。でも、今度のことを考えて、ぜひ見直したいと思っています。

 

ちなみに私は県民共済と民間の保険の2種類に入ってます。65歳を過ぎたら県民共済はやめようと思っていますが、それまでに十分な貯金をしないといけませんね…。あー不安。

 

それから、県民共済では県をまたいで引っ越す場合、その県の県民共済に変更しなければいけません。これがね…面倒くさい。私の場合、一度変更しましたが、移住に失敗して関西に戻るので、また元の県民共済に変更しなければいけません。こんな短期間で2回も変更って可能なんですかね???でも、これから手術をする予定があるので、変更できないとなったら本当に困るんです…。あー心配。

 

若いころには考えもしなかったけど、やっぱり年を取ったら病気もするし、保険にお世話になる機会が増えます。若い方ならまだしも、アラフィフくらいで移住を考えるなら、もっと保険について真剣に考えておくべきだったかな…と思います。

 

あー、移住に失敗した理由を考えていたらいっぱい課題が出てきましたね…。でも、ネガティブに考えても仕方がないので、この機会に今後の課題を洗い出し、改善していきたいと思います!