私が島暮らし(移住)に失敗した理由

たった一年弱で島暮らし(移住)に失敗。その理由と改善策についての備忘録。

離職前にやるべき健康診断と治療

移住計画をほぼ立てずに島暮らしを始めて大失敗したわけですが、こんな私でも一応退職後の手続きなどについては本を読んで調べていました。本には付箋が貼られていて、真面目に調べていたんだなーって感じです。

 

 

私が読んだのは2023年版ですが、退職前にやることに「健康診断を受ける」がありました。ここにも付箋が貼られていますが、この時は『会社で健康診断はやってるし、取り急ぎ治療することはないかな…』なんて思ってました。旦那も健康診断で指摘された項目はありましたが様子観察で良いと言われていたので大丈夫だろう…と。

 

この時、なぜもっと深く考えなかったのかな???と今になっては思います。健康診断では問題なくても、これって大丈夫かな???と思う症状はありました。旦那は目のぼやけが少しずつ酷くなっていたし、私にも気になる症状がありました。

 

結局、旦那の目のぼやけは白内障で、手術や術後の診察やらで移住が2ヶ月近く遅くなりました。関西での再就職も考えたけど、そのタイミングで父の癌が見つかり、関西からも動けないし、だからと言って移住もすぐにはできない中途半端な時期で、一人でワンワン泣いていたのを覚えています。

 

そして、何とか就職先も見つかり10月に島に行くというタイミングで、今度は私の方が手術が必要かも…言われてしまいました。一年以上前から症状がありましたが、まっ、日常生活には問題ないし大丈夫でしょって思ってたんですよね…。

 

どうして、離職前や有給休暇消化中の暇な時に病院に行こうと思わなかったのかな???病院に行くのが怖かったんでしょうね…。何か言われても困るし。でも、結局、このことが自分の首を絞めてしまいました。

 

関西での受診は難しかったので、紹介所を書いてもらって島の病院を受診。数ヶ月間は経過観察をしていたけど、主治医から早めに手術をした方が安心だよと言われ、島での手術を決心しました。

 

が、ここでもいろいろと問題がありまして、結局、関西で再度病院を探して手術を受けることになりました…。

 

問題というのは、大きな手術ではないけど、全身麻酔になるし、術後経過を観察するために10日以上の入院が必要と言われ、入社して半年しか経っていない職場で長期休暇を取るのが気まずくて退職してしまったこと(本当は仕事が嫌だったのでこのタイミングで辞めたかった…)。

 

辞めなければ有給休暇を取るとか、傷病手当を申請するなどの手段があったけど、それもできない。手術までの間は短期や単発のバイトって生活費を稼ごうと思ったけど、今度は求人がない…。

 

一度だけ元同僚の紹介で野菜磨きのバイトをしたけど、仕事を辞めてからの一ヶ月でできたバイトはそれだけでした。完全に考えが甘かったですね…。田舎で特に単発のアルバイトはほぼ口コミなので、簡単には見つかりませんね。

 

そして、もともと貯金はゼロだったので、ここで『あ…、これ以上ここに住むのは無理だな…。関西に帰ろう』ってなりました。これだけではなく、他にもいっぱい移住に失敗した理由はありますが、これが一番の問題でした。

 

島で再就職???という方法も考えましたが、仕切り直しに一度関西に戻って、お金を貯めてから帰ってくることにしました(また後日書きたいと思いますが、関西には自宅があるので戻ることできます。ただ、この自宅が移住してから悩みの種でもありました…)。

 

移住前には思ってもいなかったことが起こる可能性が高いです。余裕をもって計画しておけば防げることも、直前になればなるほどパニックになり、ドツボにはまります。健康に自信があっても、健康診断はしっかり受け、気になる症状は受診して、早めの治療をお勧めします。

 

あ…、関西で良い病院が見つかるかな…。今更ですが島の主治医に手術をして欲しかった…。本当に残念です。