私が島暮らし(移住)に失敗した理由

たった一年弱で島暮らし(移住)に失敗。その理由と改善策についての備忘録。

メルカリ以外の不用品処分方法

移住資金が乏しかった(というか貯金0円)だったので、売れるものはほぼメルカリで売りました。ただ、メルカリで売れない、売りにくいものもありがあったので、その時はこんな方法で売りましたーという内容です。

 

①宝飾品(旦那のネクタイピン・カフス)

メルカリでネクタイピンやカフスを出品しましたが全く売れませんでした。すごく人気のブランドだったら売れるかもしれませんが、ノーブランドだったり、たくさんの人が持っているブランドは売りにくいですね。

 

旦那のネクタイピン・カフスはカルバンクラインの箱に入っていましたが、箱と中身が同じかが分からない。その他はノーブランドで石が取れているとか、ビミョーなものばかりでした。

 

一時メルカリに掲載しましたが、値段を下げても売れないので、ちょっと恥ずかしかったけど買取専門店(大吉みたいなお店)に持って行きました。そしたら、なんと!!!ノーブランドの方が3万円弱で売れました。理由は「金」だったから。

 

店員さん曰く、ブランドはあまり関係なく、素材(?)の方が重要みたいです。これは嬉しい誤算でしたね〜。金かどうかなんで素人には分からないので、宝飾品は買取専門店に持って行くのもありだな…と思いました。

 

以前、15年年ほど前に10万円以上で買ったタグ・ホイヤーの時計を買取専門店に持って行ったら1万円でした…。店員さんにはアウトレットで取り扱っているブランドは高値が付かないですよって言われましたがどうなんですかね???

 

②ギター・周辺機器

 

ギターが趣味だった旦那。アコースティックにエレキギタークラシックギター、アンプなどの周辺機器、ケーブル、ギター弦などたくさんありました。しかも、電源コードがないものもあり、使えるのか使えないのかすら分からない。

 

ギターの弦はメルカリで売りましたが、ギター類は売れたとしても手数料や送料を差し引くとビミョー。アンプなどの周辺機器は正常に動くのかどうかビミョー。壊れてると分かっていたらジャンク品で出すこともできますが、それすら分からない…。

 

そこで、中古楽器店に売りました。店舗に持って行ったら、写真で査定してもらった買取金額より少し下がりましたが、これは仕方がないかな…と思います。でも、ほぼ全て買い取ってくれたし、買い取り不可のものも引き取ってくれました。

 

逆にメルカリの方が高く売れたのは三味線。和楽器の中古専門店では4000円と言われましたが、メルカリでは2万円弱で売れました。これは嬉しかったですね〜。

 

パワーストーンのブレスレット

 

知人からペアでもらったもので、旦那は一時使用していましたが、私はほぼ使わず棚に置いていました。メルカリに出しも売れず、結局、パワーストーンも買い取ってくれる買取専門店に100円で売りました。

 

何年も手入れしていなかったので汚れていて、ゴムも切れそうだったので、専門店でクリーニングとゴムの交換を2本1000円?でやってもらったので、結果としてはマイナスですが、パワーストーンは気持ち的に捨てにくいので、売れて良かったと思います。

 

店員さん曰く、他人のマイナスパワーを吸い取った石を買いたいと思う人は少ないため再販が難しく、高値での買取はできないだそうです。100円と聞いた時、安いな…と思いましたが、理由を聞いたら何となく納得しましたね…。

 

メルカリ以外で売ったものはこんなもんでしょうか???数ヶ月前のことなのに忘れてしまったな…。

 

ちなみに、未だに売れていない、売る方法が分からないのがレコード。旦那曰く、かなり価値があるレコードだそうです(本当かは分かりません)。レコードプレーヤーがないのでレコードの確認ができず、売り方も分からないので自宅に置いたままです。自宅に戻ったら、また考えてみたいと思います。

 

メルカリで売れなくても、他の方法で売れることがあるので試してみるのもありだと思います。移住までに時間があれば、いろいろな方法を試すことができるので、不用品の処分は早め、早めをお勧めします。