私が島暮らし(移住)に失敗した理由

たった一年弱で島暮らし(移住)に失敗。その理由と改善策についての備忘録。

ネット銀行は島暮らしに必要か!?

島で就職した時、給料振込口座は都市銀行は無理だと思うけど、郵便局は大丈夫だろうと思ってました。が、指定された口座は信用組合…。移住する前にせっかく銀行や証券口座を整理のに…と思いましたが仕方がないので口座開設しました。

 

その時にアプリを紹介されましたが、アプリのログインのために申し込みから数日かかり、これでネットで振込できると思ったらアプリからはできないと…。結局、また窓口でインターネットバンキングの手続きをして数日かかり…と、かなり時間を取られてしまいました。

 

先日、スマホの機種変更をしたら、今度はワンタイムパスワードのアプリが使えなくなり、また窓口まで行って申し込み、1週間くらいかかるそうです…。再度申し込みが必要なのは仕方がないとして、窓口までいかないといけないのが大変なんですよ…。

 

ところで、元同僚と話をしていた時、旦那の給料振込口座は地方銀行、自分のパートの給料は信用組合、子供の習い事は信用金庫、保険はJAなどなどいくつも口座を管理されていました。島では振込先を指定されることが多いからどんどん口座が増えていったそうです。

 

ネット銀行は使わないのか聞いたら、よく分からないし怖いから使ってないと…。それだけの口座を管理するのは大変だし、振込の度に窓口やATMに行くのは手間だと思いますがどうなんですかね???慣れでしょうか???

 

私は関西で働いていた時は都市銀行、ネット銀行、郵便局を使っていて、都市銀行に振り込まれた給料は自動入金でネット銀行へ。そして、ネット銀行から自動振込を使って郵便局へ送ってました。

 

島に来てからもネット銀行の自動入金、自動振込を使って口座管理をしていました。簡単な条件をクリアするだけで回数制限はありますが無料で使えるので本当に便利です。わざわざ窓口やATMに行かなくてよいのはとても楽だし、一度設定するだけで毎月自動で入金、振込を行ってくれるのは本当に助かりますよ。

 

島暮らしの場合、窓口やATM、コンビニが近くにない場合が多いので、ネット銀行は持っておいて損はないと思います。

 

ちなみに、私が利用している銀行は住信SBIネット銀行です。今までいろいろ試してみましたが、こちらの銀行が私には一番使いやすいです。入出金が郵便局からでき、(回数制限はありますが)ATM手数料が無料という点もポイントです。

 

私は島暮らしをするならネット銀行は必要だと思うので、移住前に一度検討しても良いかなと思います。