私が島暮らし(移住)に失敗した理由

たった一年弱で島暮らし(移住)に失敗。その理由と改善策についての備忘録。

移住が決まったら不用品の処分を!

移住する数ヶ月前から不用品の処分を始めましたが、もっと早く始めたら良かったと後悔しました。その理由は、

 

・時間があればメルカリでもっと高く売れたかもしれない

・民間の無料不用品回収では出せないものがある

・市の大型ごみ回収は連絡後すぐ来てくれるわけではない

 

からです。

 

ちなみに、移住後に売ろうと島まで持って行くのはやめた方がよいです。田舎では梱包材や緩衝材などをそろえるのが難しい。あと、コンビニが少ない?ない?ので発送方法が郵便局だけになりがち。そうすると発送が平日のみにななります。

 

さて、私は物が少ない方がなので、私物は少なかったけど、物が捨てられない旦那ですよ…。もう何年も使ってない趣味の物とか、洋服とか、家には不用品(旦那にとっては大切らしいですが…)がゴロゴロしていました。

 

何年か前までは捨てる、捨てないでよく喧嘩していましたが、最近は押し入れにすべて突っ込んで見えないようにしていました。旦那と喧嘩をするのは本当に疲れるので…。

 

でも、移住を決めて不用品の処分を始めたら、今回はなぜか旦那が協力的で、旦那のもので使っていないものも随分と片付きました。

 

さて、私が思う不用品回収の順番は、

 

①フリマで売る

 

これはやっぱりメルカリが一番売れます。他のサイトでもやってみましたが、実績がなかったこともあると思いますが売れませんでした。特に初心者ならメルカリがお勧めです。

 

会員登録がまだの方、私の紹介コードを使って頂くと嬉しいです。

→FNQCMK

(時々、キャンペーンをやっています。)

 

 

フリマアプリはメルカリ - メルペイのスマホ決済でもっとお得
フリマアプリはメルカリ - メルペイのスマホ決済でもっとお得
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

売れるものはすべてメルカリで売りましたが、移住日が迫っていたのでかなり安く売ったと思います。購入して下さった方から「素敵な商品を安く譲って下さりありがとうございました!」とメッセージを頂くと、嬉しい反面、なんだか残念な気持ちでした。

 

日程に余裕がないと、強気な価格設定はできないし、短期間で売り切りたいので、価格交渉にはすぐにOKしてましたからね…。あーもったいない…。

 

②民間の不用品回収

 

時々郵便ポストに入っていた不用品回収のチラシ。怪しいと思っていたのでお願いしたことはありませんでしたが、今回はなるべくお金を掛けずに処分したかったので、勇気を出して電話してみました。

 

その前に、めちゃくちゃネットで検索して、怪しい会社ではないか確認しましたけど…。会社の方、疑って本当にごめんなさい。

 

電話の対応は超不愛想。不用品回収のお願いで電話したと伝えると、「あー(それね)、はいはい」って感じでした。でも、指定した日に外に置いておいたら、さっと来て、さっと回収して帰って行かれました。

 

ただ、回収して頂けるのは鉄?金属?のものだけ???電話で確認すると、オフィス用の椅子とか、木のテーブルとかは回収できないと言われました。まーでも、無料なのは本当にありがたかったです。

 

③市の大型ごみ回収

 

こちらは今回利用していませんが、以前利用した時は、まずは電話をして、指定の日時と場所確認。当日、手数料分の大型ごみシール券を張って指定の場所に置くという流れでした。指定された日時が10日後?2週間後?くらいで、結構時間がかかるんだな…と思ったのを覚えています(時期にもよると思いますが)。

 

以前はコンクリートの足台が付いた物干し台を出しましたが、指定された場所が少し遠かったので大変でした。すごく重くて、旦那とブーブー言いながら出しに行きました。そして、料金も結構しましたね…。

 

あと、リサイクル法の対象商品(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)は捨て方があるようなので、対象商品を処分する場合は予め確認が必要です。

 

我が家の場合、移住と言っても関西の自宅はそのまま、移住先も実家だったので不用品の処分も少なかったと思いますが、自宅を売るとかアパートを引き払う方はもっと大変だと思います。

 

移住が決まったら、まずは不用品を売る、そして早めに不用品の回収を依頼した方がよいです。直前まで使用する家電やベッドなども処分方法、時期を予め決めて置いたら焦らないと思います。

 

私が言うのもなんですが、移住は計画的に!ですね…。