私が島暮らし(移住)に失敗した理由

たった一年弱で島暮らし(移住)に失敗。その理由と改善策についての備忘録。

自宅問題について真剣に考えよう

島暮らしが金銭的に厳しくなって、少しでもお金を稼がなければ…と思って始めたポイ活。今考えれば…、いやいや13万円台の給料が無理なら転職しろよって感じなんですけどね。

 

でも、クレジットカードや証券口座の開設なんかもあったので、まーまーなポイントになり、めちゃくちゃ悩んでdポイントに交換しました。

 

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

 

これからはdショッピングを使う時に利用するくらいですが、少しでもポイントを貰ったら嬉しいので続けたいと思います。

 

そして、このポイントを使ってAmazonで本を買いました。Amazonでもdポイントが使えるって便利ですね。私は普段からdポイントを貯めているし、ネットだとAmazonでの買い物が多いので嬉しいです。

 

購入したのはこちらの本。

 

 

移住する前に旦那と自宅のことを何度か話し合いましたが、完全に移住するのか?また関西に戻ってくるのか?不在中は家を賃貸に出す?思い切って売る?などなど何も決めていなかったので、結局、関西の自宅はそのままの状態で島暮らしを始めました。

 

古い家なので水漏れが怖くて水道を止めた以外は電気、ガス、インターネット回線までそのままで、毎月料金を払い続けています。

 

また、不在中の管理についてもお金がなかったので管理会社には頼まず、旦那の友人に家や庭の様子を見てもらったり、郵便受けをチェックしてもらったりと、本当に迷惑をかけてしまいました。

 

そんなこともあり、今後、移住の可能性があるにしても、ないにしても自宅のことはちゃんと考えようと思っています。

 

購入時築15年くらいだった家は、今は築30年近く…。購入前に内装のリフォームはされていましたが、外壁や屋根、水回りなどは心配だな…と思いながら今まで何もやっていません。

 

また、今までは大丈夫だったけど、お互いに年を取って足腰が弱くなったり、介護が必要になってきたときに、今の状態で大丈夫なのかという不安もあります。

 

住宅ローンが終わったばかりで、ようやく自分たちのものになった我が家。今のところ旦那は家を売りたくないと言っているので、今後はリフォームが必要になってくるのかな???もし、今後賃貸に出すとしてもリフォームはしておいた方が良いしな…。

 

本のレビューも良いので私の悩みや不安を解決してくれる本だったら良いな…と期待しています。